fc2ブログ

湖東三山へ、紅葉を、、ぱーと1



( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪




最高気温=19、1度   最低気温 5、6度 晴れ


11月23日、お出かけして来ましたあ~~。

当然!日帰り弾丸ツアー、、毎度お馴染みですね。。。(/_;)しくしく

シーズン真っ最中の、紅葉見物にと、天気がイマイチでしたが、次週何て余裕ないしね。

目的地は、、、滋賀県東近江市、◆ 湖東三山の、名刹、古刹巡りっっ!

で、朝,起きたのは、、8時、、(大汗!)

本当はね、,≧(´▽`)≦アハハハ 和歌山方面へ行って、早朝の雲海を見る,,予定でした。

しっかし、、この時間じゃーー雲海はね、、無理、夜明けがベストな時間。。。

8時、,ハイ、、もう、、雲海はこの時点で消えております,,(/_;)しくしく

で、紅葉見物、、に急遽変更です。

名阪国道




空は,ドンヨリ,,天気予報では良いお天気になる筈でしたが、霧雨も、、。

この道は、奈良県天理市から、三重県亀山市を結ぶ、幹線道路。

高速道路じゃ無く,自動車専用道路、、無料です。。。でも、制限速度は60キロ。。≧(´▽`)≦アハハハ

近畿圏と中京圏を結ぶ,大動脈で、無料と来ると、トラックの数は半端じゃないですよ。

なんでも、事故発生率はワーストワンとか??

勿論、、私達ドライバーを目の敵に?する??白黒パンダさん、、一般車両に変身して走る車、、。

サインを求めに来る、、ブルーの制服さん。。沢山、、います。

道路には、オービスさんが、、目を光らせているので、100キロ以上は覚悟を持って走る事。

大阪からだと、名神、新名神を使うと滋賀県に行くのは,便利ですが。。

何分,我が家は,大阪南部、、西名阪自動車道、名阪国道を利用して行く方が安上がりで早いのよね。

一時間半ちょっとで、滋賀県東近江市付近に到着!

道の駅 あいとうマーガレットステーション


<




◆ 道の駅東近江市あいとうマーガレットステーション 可愛い建物です。

地元特産品は、勿論ですが、、美味しいのは「ジェラード」コレは,絶品!

この道の駅は,何度も来ているのですが、流石,今の時期「ジェラード」は、寒すぎです。

でも、人気があるので、食べている人、,沢山いました。。。

お昼前でしたから、、まずは,昼食から~~ですよね~~。

会津蕎麦 白河




道の駅に行く手前に在るので、Uターンですが、前から気になってたお店です。

建物は、、民家その物です。。

こう言う建物には、、魅力感じない、、だって、昔の我が家を思い出させる、、から。




東近江市の南側には、この「置き物」で有名な,「信楽」が在ります。

可愛いよ~~~。玄関先でお出迎え!



お店の中は、、古民家その物、、まるで、、自宅みたい、、(/_;)しくしく





注文したのは、お昼のランチメニューです。1500円也。。負でも可でも無く、、普通、、。

では、、腹ごしらえも済んだし、、いよいよ,紅葉!

最初は、◆ 百済寺から、お参り見物?と行きます。

道の駅からは、15分くらいかな??車でね。

本館は、コチラ「楽天ブログ お気楽マダムの独り言」 お暇ならどうぞ!


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
↑ 宜しければ、ポッチと、お願いします。




◆ 【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット

日帰り温泉

0 Comments

Leave a comment