fc2ブログ

小花達が元気です。



( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪




最高気温=17、6度   最低気温 4、8度 晴れ


今日も,気持ちいい青空が広がりました。いい気持ちです。

洗濯物も良く乾くし、暑くも無く寒くも無く,良いですね~~~。

この季節,この時期が一番ですが,短いんですよね、、。

バラ以外でも、少ないながら花が咲いています。

殆ど雑草化しているけどね。(*"ー"*)フフッ♪

ポリゴナム (ヒメツルソバ)






最高に強健、乾燥しようが,暑かろうが,寒かろうが,雨が多かろうが。

日が当たろうが,当たらなかろうが、、お構い無し。

一株植えたのが数年前、地面を這う様に広がり、踏まれても、へこたれない根性!

雑草を引き抜く為、切れても、序でに引き抜いても、、。

全く気にしない!兎に角,丈夫!

一節?残れば,コンクリートの隙間からでも,鉢でも根を下ろして増えます。

お陰で,至る所から映えて,グランドカバー状態!

花は,一応、春の始めから秋の終わりまで咲き続けています。

葉っぱは、それこそ,年中ですからね~~。(葉っぱは斑入りで花が無い時でも観賞出来ます。)

関連情報→ポリゴナムの性質、育て方

雑草を生えるのを少しでも防ごうと、、アイビィーと共に我が家のグランドカバーとして頑張ってます。

育てやすい♪グランドカバー・ロックガーデン・コンテナガーデンに最適!【花の苗】斑入りポリ...
ブットレア バタフライブッシュ






夏に一度、もっと大輪の花が咲いて、その後、茂り大きくなったので思いっきりカット(剪定)

そしたら、脇目が伸びて,今年2回目の開花です!

花は、一回り小さくなったけど、ね。

コチラも丈夫です,出来るだけ日当たりと乾燥した場所がお好きな様で。

そう言う場所は、夏場、良いんですよね~~水やりの心配が少なくて済む,,自分勝手!( ̄▽ ̄) ニヤ

何でも,蝶が集まる樹、,と言う事で香りが良いのかな?と思って購入しました。

そう、、ワタクシ、、香り高い物が好き、,香りフェチ!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

でも、香り、、しますが、、強香と言う程では無いですね。

蝶が好きな香りと、ワタクシでは違うか??(≧m≦)ぷっ!

コチラも地面に植え込んでますが、冬は枯れて棒たちになります。

暖かくなると、新芽が出て、大きくなりますよ~~~!かなり、、。

花後、深く剪定しても萌え力が強いので枯れる事は無いです。

コレでコンパクトに仕立てられます。

藤の様な花が、アーチ状に咲く姿は、優雅ですよ。

関連情報→ブットレアの性質、育て方


本館は、コチラ「楽天ブログ お気楽マダムの独り言」 お暇ならどうぞ!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

↑もし宜しければ、ポチっと押して下さいな。







季節の花

0 Comments

Leave a comment