fc2ブログ

鉢植えに最適なオールドローズだよん

最高気温=22、5度   最低気温 12、8度 曇り/晴れ


今日は,,太陽が隠れている加減か?少し肌寒い気温でした。

平年並み??何でしょうね。。。

昨日までの、気持ち悪い画像は、、当分無い事を祈りたいですね~~≧(´▽`)≦アハハハ

お口直しに、、美しい??バラの姿を、、、。

ま、、雨に打たれて,美しく無いけど,,昨日までの画像よりマシです。

粉粧楼




オールドロース、チャイナ系の、「粉粧楼です。

気温が低い秋にこそ,美しさが発揮されるバラ!



でもね。。。

朝露、雨で、花びらはシミだらけですが。。

中心部が益々,濃いピンクになって来ました。

こう言う咲き方は、、「ミミエデン」とか、「ピエール様」の咲き方ですね。

でも,流石は,オールドローズ。。違った意味で気品が在る。

今咲いている花は、満開になると、、



ロゼッタ状の花に変身します。

細い枝が、花の重みで俯き加減になって、儚い感じがしますよ~。

香りは、甘いけどすっきりした爽やか系の香り、、香りの表現って,,難しいけど。

現在、、「黒点病」真っ最中で、葉っぱが落葉中です。

このバラは,,「黒点病」と「うどん粉病」からは、逃げられないです。p(・・,*) グスン

でも、何度も繰り返し咲くし、コンパクトなので鉢植えには,最適!

今日は,何でも雨の予報??雨に当たらない様に,,お引っ越し、,軒下に。

コレも,鉢植えの良い所ですよね~~~。


■ 鉢植えに最適なオールドローズです。雨に弱いので軒下が定位置かな?

  【バラ苗】 粉粧楼 【フェンツァンロ】 (Ch薄桃)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ ...
ルイ14世




コチラも、チャイナ系「オールドローズ ルイ14世

チャイナ系のオールドローズは、コンパクトな物が多いので鉢植えには丁度いい感じ。

「粉粧楼」も、枝が密集して花付きが良いけど,コチラも負けていませんね。

ただ、、病気にはコチラが断然強い!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

樹性も強いから,ガンガン花が咲き続けます,夏でもお構い無しです。

完全四季咲き性ですね。花が少ない時でも、咲くので助かるわ。



でもね。。このバラ、,花びらが少ない、、、p(・・,*) グスン

私の好みにしては,,チョット、、ハズレ??

開ききると、黄色の雌しべがコントラストを添えますが、、イマイチ,,好きになれない。≧(´▽`)≦アハハハ

色は,気温が高いと鮮やかな赤ですが、気温が低くなると,黒っぽい赤色になります。

香りは,流石にオールドローズ、濃厚な甘い香り。


■ コチラもコンパクトなオールドローズです。鉢植えに最適!丈夫です。

  【バラ苗】 ルイ14世 (Ch赤)   国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 1月末までにお届け...

本館は、コチラ「楽天ブログ お気楽マダムの独り言」 お暇ならどうぞ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

↑もし宜しければ、ポチっと押して下さいな。







オールドローズ

0 Comments

Leave a comment