fc2ブログ

ホソオビアシブトクチバが、発生!食欲おう盛な害虫!

最高気温=25、6度   最低気温 15、3度 曇り/晴れ


朝は、冷え込みました、、今年一番の冷え込み??

そっか、、15度、でも、ココは山の上、、この気温は,違うわ。。(≧m≦)ぷっ!

大阪の、気温の測定場所は,大阪城に在るらしい,都会のど真ん中です。

でも、我が家は,山の上、、2~~3度は低いと思うわあ。

さてと、花ネタの変わりに、今日も、害虫です。

気温が低くなったと,言っても,,昼間は夏日、、暑いと、感じます。

となると、、害虫は元気はつらつ、、居るんですよね~~~p(・・,*) グスン

虫の幼虫の画像有り、要注意!

昨日は,「カミキリムシ」の被害株の様子だったけど、ココ数日は、幼虫だよ~~!

今日も、朝の洗濯物干しが終わって、バラの見回り~~~!

すると、太陽で逆光なので,少し判りにくかったけど,コレは??

ホソオビアシブトクチバ




余りにも、、不自然な枝???

怪しい予感。。。

よ~~~く、目を凝らしてみると、、出ましたね、、、。



ホソオビアシブトクチバです!

尺取り虫みたいに、歩いている?けど、今は、枝に化けている?最中ですね、、\(*`∧´)/ ムッキー!!

中々、、見つけにくい幼虫!まだ、修行が足りん?と見えて、こんな不自然な格好だもん。

でも、枝にビッシィっ!と、へばり付くと見つけにくいのよね~~p(・・,*) グスン


勿論、、可哀想?(思った事無い、、気持ち悪いと思っても、、、)

踏みつけの処刑です。。当然!

殺生は嫌いなんですが、、。仕方在りません!

見回りは、続く、、隣の葉っぱをよく見ると???



ヾ( ̄o ̄;)オイオイ。この変に几帳面に卵産みつける奴は??

ようと虫の野郎ですね、、、\(*`∧´)/ ムッキー!!

本当にもうっっ!

気温が高いから、、まだまだ活発に動いている、害虫達ですね。。。

本館は、コチラ、「楽天ブログ お気楽マダムの独り言」 お暇ならどうぞ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

↑もし宜しければ、ポチっと押して下さいな。







病害虫

0 Comments

Leave a comment