fc2ブログ

ピンクのバラ、開花の競演!

最高気温=25、2度   最低気温 19、8度 雨/曇り


朝、通勤時間に、思いっきり雨が降りました。

天気予報は、、完全マークだったのにね~~~p(・・,*) グスン

視界が殆どなくなるくらいの、土砂降り参ったあ~~。

折角、昨日の夜、水やりしたのに、、もうチョット待てば良かったよ。

今日の、バラは、、フロリバンダ系 マチルダです。

マチルダ




このバラは、、春は駄目、、(我が家ではね。)

何が?て、花が満足に咲いた事無し、、。咲いてもショボイ花ばかり!

秋になって、本領発揮?この感じの、「マチルダ」さん、、良いよね~~。



開ききると、、チョット、、間が抜けた感じ??(ごめんね~~マチルダさん)(≧m≦)ぷっ!

どうも、、花びらギッシリ系がお好みなもんで、、。

でも、春は、咲いてもボワ~~ンとした、色!白なのか?ピンクなのか??

元々、シャープな感じじゃないのに、余計ボワ~~~ン×2って感じ≧(´▽`)≦アハハハ

気温が下がると、このバラは、中心部のピンクが強くなって、結構シャープな花になるんだよね。

毎年、開花終了の一番最後まで、咲き続ける、、去年も12月の真ん中まで咲いていたよ。


■ 背が高くならず、コンパクト、でも横ばり性なので場所取りです。

  春は兎も角、秋の花は、凄く可愛い!香りは、微香なので期待無しですが、丈夫です。

 花つき良好★人気の高い美花★京成バラ大苗★マチルダ★7号スリット鉢
ホーム&ガーデン




私の好みの、巻き巻き花びらギッシリ系のバラ、「ホーム&ガーデン」です。

見事、巻き巻きギッシリと、花びらが~~~!

コチラもフロリバンダ系で、コンパクトですが、、やっぱり横ばり性、、場所が必要、、(/_;)しくしく

横に、横に枝が伸びる、、お陰で鉢の間隔を広く取らないと駄目、、。

鉢植え専門としては、置き場所に限りが在るので、頭痛の種です。


■ コチラも香りは期待しないでね~~微香です。純粋に容姿で勝負!( ̄▽ ̄) ニヤ

  花付きも良く、丈夫です。横張りがね~~問題!

 Nostalgic Rosesオールドローズの花形を生かした現代バラ!ノスタルジックバラ苗 2年大株苗ホ...

レオナルドダビィンチ




今度も、フロリバンダ系そして、アンティークタッチのバラです。

ゴージャス、巻き巻きビッシリ系の「レオナルドダビィンチ 」です。

このバラは、、フロリバンダ系ですが、、コンパクトじゃないです。

クライミング系の様に、グングン伸びます、、凄いよ~~~。

花は、夏の間でも乱れる事無く、、色もこんな感じでしていました。

大きさは、、春に比べると、小さいけど、ね。

去年までは、春以降、余り花が咲かなかったけど、今年は猛暑の割には良く咲いた方です。

ビヨ~~ンと長く伸びた枝、、来年は、、どうしよう??

勿論、、鉢植え専門!例えクライミングでも、当然鉢植え!(/_;)しくしく

何が大変って、、植え替えよっっっ!枝が私を襲う、、、。


■ コチラも、悲しいけど「香り」は、期待出来ません!≧(´▽`)≦アハハハ

  アンティーク系は、コレを期待すると駄目ですが、コチラも容姿重視と丈夫さで勝負!

 【予約販売】◇京成バラ園芸 バラ大苗レオナルド ダ ヴィンチ'Leonardo da Vinci'


本館は、コチラ、「楽天ブログ お気楽マダムの独り言」 お暇ならどうぞ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

↑もし宜しければ、ポチっと押して下さいな。







フロリバンダクライミング

1 Comments

ako  

おはよう!

まだむさん おはよう!

宮崎、冷え込んだ朝です。大阪はどうかな?

マチルダ淡い良い色が出てますね。良くブログやバラ本で見るけどまだ実際のは見た事なし..です。大輪でこの色合い素敵なバラですね。

ホームガーデンは以前からとっても気になっていたバラです。まだむさんと同じく花びらぎっしりのぐるぐるまきが好みです。ほんとは大輪が好きなのですが最近は中輪の魅力にも気付き始めました。
ダビンチ、お揃いです。
繰り返し咲いて、夏顔も無しで、優秀なバラですよね。
ロゼット、綺麗に出ていますね。完璧な咲き方ですよね。
うちのは今は蕾です。もうチョット掛かるかな。

まだむさんと好み、やはり似てるよね。確かお揃いも多かったような....。

秋のバラゆっくり楽しみましょうね。

2010/10/16 (Sat) 06:14 | REPLY |   

Leave a comment