fc2ブログ

浜坂~湯村温泉へ,ドライブへ、ぱーと2



最高気温=18、2度   最低気温 4、3度 曇り/雨


また、、降って来ました,,雨、、。

今日も,昨日の続きを。。。。

浜坂で,海と海の幸を堪能した後は,待ってました温泉!

湯村温泉は、今まで一度も行った事無かったし、泉質も良いと言う事は知ってたんですが。

【 湯村温泉ドライブ 】





まったりした、温泉街、ヤナギが川の側で,新芽出て,いい感じ。

すぐ近所に在る,城崎温泉も、川辺の側にヤナギ。同じ様な雰囲気です。

昔ながらの,歓楽街、、でも、城崎ほど賑やかな感じじゃない。



荒湯。。草津温泉にも在る,湯畑。。行ってみましょう!





信州、草津温泉に比べたら,ショボイけど、、(≧m≦)ぷっ!

流石,90度以上の温泉がボコボコ湧き出ていました。

湯気でカメラが,,,曇る。。。。

温泉と言えば,一度してみたかった,温泉卵作り~~~。

湯畑の前では、しっかり「生卵」「サツマイモ」「トウモロコシ」が売ってました。

私も,卵を買って,挑戦だよ~~!



荒湯の側には,この様な場所が在って、野菜を温泉で茹でる事の出来る場所が。

勿論,地元の人も,利用するそうな。。



ドボンと、生卵投入!

お店の人な話では,10分程で完成とか??

その間に、「夢千代日記」の有名な銅像が在るそうなのでそちらへ,移動,見学に。





昔、NHKで放送されたと言う,「夢千代日記」のゆかりの場所らしい。

でも、、知らないな~「夢千代日記」は。

なんて事は無い,銅像ですが、偉い人気で人だかりでした。

何でも,「吉永小百合」主演だったとか??

何となく,,似ているのかな??吉永小百合に。。。



銅像のすぐ横には、吉永小百合の手形が。。。

他には,作者の手形も、、。

で、、こう言うのを見ると,つい,遣ってしまう、、私の手と合わせてみたら。。。

小さいっ!私より一回り小さいのよ、、吉永小百合の手は。。。

実物、見た事無いけど、、芸能人って、、華奢なんだな~~と妙に感心!


写真を撮ったりして,時間が来たので,荒湯の元に戻り,温泉卵を引き上げたら、。

ううう。。。ちょっと、、茹で過ぎ??温泉卵、いえいえ、、半熟卵、,じゃ無く、完全ゆで卵になってました。





そして、温泉へ!少し,ウロウロしすぎたので、予定していたホテルの立ち寄り湯は、時間制限でボツ。

変わりに、ココへ。

町内の人は,150円、安っ!町以外の人は、400円。

銭湯みたいですが、石けん,シャンプーも何も無し。

お湯は,熱め、無味無臭の単純泉ですね。

しかし、そこは温泉!良く暖まる!

脱衣,ロビーは、温泉の熱を利用しているのか??床暖完備。

流石,温度も湯量も豊富なだけ在るわあ。完全掛け流しでした。

さあ~~大阪に向かって帰りましょうか??

しっかし、、、甘かったっっ!

3時過ぎ、湯村温泉を出発,予定では,6時半過ぎ到着予定が、、。

中国自動車道名物、大停滞に巻き込まれました。



舞鶴自動車道も結構,車が多かったけど,やっぱり出ました,停滞情報!

中国自動車道、吉川を越えた所で、出たっっ!17キロ!



早めに,トイレ休憩を済ませたら、本線に合流でこの有様。

ウンザリですね。。全方に見える山が,宝塚トンネル付近。

空いていれば,15分と掛からないのに、、。



何時の間にか,日はトップリ暮れ、,外は真っ暗。

時速、,測定不能、,≧(´▽`)≦アハハハ 2~3キロか??

結局,,17キロ進むのに一時間たっぷり、、。

帰宅は、、8時半、、運転は疲れないけど,停滞の中の一時間は,疲れるわあ。






到着後、、遅い夕食!

お土産の「エビ」で晩餐です。





 湯村温泉 佳泉郷 井づつや



  








本館は、コチラ→「お気楽マダムの独り言」 お暇なら見て下さい♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ


★ 宜しければ、、ポチッと、お願いします♪

日帰り温泉お出かけ

1 Comments

クンタです!  

No title

温泉楽しそうですねぇ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/koutyanmama2000/61040166.html
私の温泉とは偉い違いだわ!!
(o⌒∇⌒o) ケラケラ
でも、温泉て子供の頃苦手だったのにいつから気持ち良いと思えるようになったのかしら??
やめられないよねぇ。
渋滞、お疲れ様でした!!

2010/03/15 (Mon) 19:59 | REPLY |   

Leave a comment