fc2ブログ

山積みの椎茸の原木、、出来るか?椎茸!



( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪




最高気温=8、8度   最低気温3、3度 晴れ/曇り 


また、、寒い風が、、気温が上がりません。

昨日の今頃で、8度在ったのに、、今では、5度かあ~~。

ますます下がる勢いです、、おおお、、さぶっ!

ここ最近、車の乗ってお出かけが、続いています。

結構な距離を走ってます、ドライブ好きとは言え、チョットしんどい。

先週末から、新居の家電を買いにウロウロ。

内の担当?は、エアコン2台とテレビと照明。

今週末は、収納、、家具は相手に任せているけどね。

ボンの服、下着等を入れる、簡単な物を探しに行く予定。

「ニトリ」「イケア」を徘徊予定、。

平日は、新居の引っ越し確認と銀行周り、、。

何で、、こんな事、親がしないとアカンのか??愚痴ですね、、。

まあ。。。自分の時は、自分で用意したけど、、。

最近は簡素になっているから、楽だけど、、男の子って、何時まで経っても

手が掛かるぞ~~~~っっっっっっ!(内のボンだけか??)

でも、、思い出すなあ~~~、昔、昔の私の頃、、。

婚家は、田舎の長男、、時代も時代だし、、偉い事でした。

納屋には、未だに「鶴亀」の包装紙に包まった箱が山積み。

食器や鍋等、、座布団夏用冬用の20組。そして婚礼布団。

箪笥には、、派手になった着物、、もちろん、、新品。

全く、無駄となった品物が、、、勿体ないよ、、(/_;)しくしく

あの頃は、、荷だしと言って、紅白の婚礼トラックを仕立ててね。

当然、荷物見せも在ったし、、大変だったなあ~~~。

それに比べたら、全く簡単なモンだけど、やっぱり結婚は大変だよ~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愚痴は、ここまでで、、今日は、頂き物です。

【 椎茸の樹?  】





知り合いの方が、山の「クヌギ」の木を切り出して「椎茸菌」を打ち込んだので、

頂きました、、凄い量だ~~。

「ちょっとだけ、、頂戴ね~」と、言ったら、「じゃーチョットだけ」と、分けてくれました。

おいおい、、、これで、、チョットかあ???≧(´▽`)≦アハハハ

2~30本、、ど、、、どうするねん!出荷するんか??椎茸さんを。

まあ、、うまく椎茸さんが出来るか分からないけど、、私じゃね~。

風通し良く、直射日光が当たらない場所に組み上げました。

収穫は、今年の秋以降、、上手く行けば、5年近くは収穫出来るそうですが。

さてさて、、どうなる??椎茸さん!




 シイタケもりもり! おうちで原木キノコ栽培シイタケ栽培用ホダ木 【3本】

 2,520円



  








本館は、コチラ→「お気楽マダムの独り言」 お暇なら見て下さい♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 花ブログへ

★ 宜しければ、、ポチッと、お願いします♪

2 Comments

クンタです!  

ご結婚ですか??
おめでとうございます!!
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ
家の長男も早く結婚できると良いなぁ~~♪
椎茸は我が家もざんざん挑戦しましたが
私が着てから一切ダメです・・・
以前は売るほど取れていたのに・・・
なんだか、家の庭には椎茸にはだめな菌が住み着いちゃったらしいんですよ。
私か??(^u^)プププ

2010/01/25 (Mon) 17:43 | REPLY |   

ako  

こんばんわ!

まだむさん こんばんわ!

すっかりご無沙汰しちゃいました!

息子さん、御結婚ですか?おめでとうございます!
春から縁起の言いお話が聞けて良かったです。

シイタケうまく出来ると良いですね。うちの店でも今良く売れていますよ。時期なのでしょうね。収穫は来年位かなあ。
宮崎はシイタケの栽培も盛んです。生を貰うと干して干シイタケにしています。美味しいし体にも良さそうです。
頑張って下さいね!

2010/01/25 (Mon) 19:06 | REPLY |   

Leave a comment