fc2ブログ

クレマチス 「ロマンティカ」

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪



大阪名物、,灼熱地獄が本格的になりました。

もう今日は,35度突破、,ただ今の室温、,33、7度、,(;^□^)あはは…

夜も,,27度は下りません,,,(;^□^)あはは…

もう笑うしか無いんですよ,,,本当に暑い、、、。

【 Romantika 】




今年買った,,チビ苗の,クレマチスがやっと開花しました。

肥料が足りないのか,,大きくならないのですが,花が咲きました。

クレマチスの中で,一番黒い花が咲く、,と言う事で買ったのですが。

中々,,黒い紫、,良い感じですよ~~~。

ロマンティカ Romantika


★ ビチセラ系 
★ 剪定
★ 花径 5センチくらい
★ 開花時期 5月~10月

秋に成ると、、チョット鉢増しをしないと行けないけど、、。

こう熱いと、、何時に成る事やら、、。

暑さで枯れない様に,,大事にしたいですね。



でも、、やっぱり、、ですが、、。

暑さに弱い,,クレマチス,その中でも暑がりのクレマチスが,,(ノ_・、)シクシク

クレマチス、モンタナルーベンスが,,,危ない状態です。

グッタリ,,萎びて来ました。

大きくなっていだけに,,悲しいわ、、。

やっぱり,,鉢植えで,モンタナ系を大阪で栽培するのは,無謀なのかな??

★ クレマチスの本の購入は、コチラからどうぞ!

★ クレマチス専門店 春日井園芸センター

★ クレマチスの苗の購入は、コチラからどうぞ!

本館は、コチラ→「お気楽マダムの独り言」 お暇なら見て下さい♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 花ブログへ

宜しければ、、ポチッと、お願いします♪

クレマチス

2 Comments

ako  

こんばんわ

まだむさん こんばんわ。

大阪暑そうですね。宮崎も暑いのは暑いのですが、周りが山や川、田んぼですから、朝夕は涼しいです。都会は地面がコンクリートですから熱が逃げないですね。昨日宮崎市内まで行ってよく解りました。暑さの質が違いますね。
ご自愛のほど.......。

クレマチス、ロマンテイカいいお色ですね。ほんとにこれほどの濃い色は初めて見ます。しべとのコントラストも良いですね。

モンタナ、我家も昔、有ったのですが、やはり.......。
本で読んだのですが、環境もそうですが、寿命が割りと短いような事が書いてありました。挿し木でスペアを作るようにと。

でも、pockyさんとこのは大株だし、もう何年も有るようだし.....。よく解らないですね。
何とか元気になってくれると良いですね。
頑張ってください。
また、遊びにきます。

2009/08/08 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

クンタです!  

我が家のクレマチス、
ある日突然真っ黒になってしまいました・・・
なぜ??あまりの暑さに煮えちゃったような黒さです。
連日気温は38度を越えているし、湿度も恐ろしい程あるからでしょうか・・・
刺し芽で増やしていた分はいつの間にやら雑草ですっかり覆われていました・・・(;___;)ウルウル

2009/08/08 (Sat) 22:28 | REPLY |   

Leave a comment