fc2ブログ

紅葉を愛でに、「観心寺」&「延命寺」へ

最低気温 : 2、9度 最高気温 : 14、8度  晴れ・曇り・雨


(*^▽^*)ノハーイ (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 

紅葉シーズンもそろそろ終わりの頃・・最後の追い込みで

何をやねん・・・(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

最近・昔の様に「弾丸日帰り・・」をする事も少なくなり

大人になった?落ち着いた休日を楽しむ?と言いたいけど・・・

単なる・・・出づらいだけ・・・。行く気は満々やねんけどね〜〜〜。

今年の3月に納車された車・・何故か?間も無く1万キロに達する様でして。。

はて??通勤は往復20キロ弱・・何故に?

まぁ・・チマチマ走っている様です。。


さてと・・紅葉を愛でる・・今回もご近所です。

11月17日は、奈良県の「女人高野・室生寺」でした。

11月23日は、河内長野市に在るマイナーな場所です。車で30分・近すぎ!


*** 観心寺 ***




お昼ご飯を食べて出発!片道30分ですから・・(^^)ニコ

大阪・奈良・和歌山の三県の境に位置し、西暦701年に修験道の開祖・役行者が開創され、 後に弘法大師空海が真言宗の道場とした寺院です。
境内には弘法大師の筆頭弟子道興大師実恵の墓、南北朝の英雄楠木正成の墓、第九十七代後村上天皇の御陵などがあります。

観心寺 HPより抜粋


先週と違って晴天!そんで暖かい!こうで無いとね〜〜紅葉見物は。







赤や黄色、緑の松・・赤い実の南天・・・これぞ・日本の秋!

主人も私も勿論ここに来たのは初めて!前は何度も通っているんですが。

結構・・混雑してました。










大阪の1番南に在る「河内長野市」ですが紅葉の見事はまだ楽しめるかな?


ランキング ポチっと応援、宜しくお願いします。↓

★ ブログ村 日帰り旅行

★ ブログ村 クレマチス園芸

★ ブログ村 バラ園芸


観心寺は、思った以上に境内も広く、紅葉も綺麗!また来年行かねば・・

もう一カ所・・ココからクルマで5分程で、紅葉が楽しめる場所が・・

私は、2〜3年前行ったけど、、少し時期が遅かったので再挑戦!



流石に紅葉シーズン・結構マイナーですが。それでも混雑してました。

境内へ行く道は、さながら・嵯峨野か??竹林が良い感じ!

観心寺と違って、ひっそりと静かな佇まいです。





時間は午後の3時頃・・でも初冬に日差しは弱くてね〜〜〜。

山の谷間に在るので一気に暗くなって来ました。(直ぐ近所はニュータウン)



あっ!赤い毛糸の帽子を被った、お地蔵様!前も被ってましたが・可愛い!







本当に、、静かで落ち着けるお寺です。

観心寺は西暦700年〜〜奈良時代か??国宝有り。

延命寺も創建が西暦800年〜・・・平安時代やね・・重要文化財有り。

★ 延命寺 http://ja.wikipedia.org/wiki/延命寺_(河内長野市)

★ 観心寺 http://ja.wikipedia.org/wiki/観心寺

2カ所とも車で行くならセットで・・(^^)ニコ








お出かけ

0 Comments

Leave a comment