fc2ブログ

山食パン、成功か??いや、、見た目だけ。

最低気温 : 15、8度 最高気温 : 30、4度 晴れ


又もや、、ご無沙汰しております。。生きてます、、元気です。

まだ、、夏休みには早いですね〜〜〜。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

バラも全部、紹介してないのに、、と言うか、、1番花が終わって、剪定も終わったちゅうねん。

まだ3分の1は、、残って気がする、、まぁ、ボチボチと、、(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

先日、梅雨入りしたのにねーー。もう梅雨明けしたん???と思う様な空模様。

お陰で、ブログ更新しなくても、花の水やりは欠かさず、、してます。

腰には、、「蚊取り線香」、ぶら下げてね〜〜〜。一杯居ます。。




昨日、実家の母に行く時、必ず焼くパンの事で。。

** 山食パン **


  

相変わらず、、毎日食べる「パン」は手作りで頑張ってます。

最近は、ホームベーカリーで、「生地を捏ねる」+1次発酵(パン生地コース)で作り〜。

パン型に生地を入れ、山食パン等を作る様になりました。

今回は、いい感じで焼き上がった予感がビンビンして来ます。

中々、いい感じで生地が伸びているよね〜〜〜。

うふっ ええ感じやん?過去最高の出来映えやん?

と、実家へ届けるのが少し勿体ないかもなぁ〜〜。。と器の狭い、、私です。




焼き上がったら、型からすぐにパンを出してやらないと、「腰折れ」と言って、駄目なんです。

で、、パン型から出そうとするも、中々出て来ない、、まぁ、、何時もの事です。

本当はね、何度も焼いていると、、スポンと抜けるらしいんですが。。



何とか出してみたら、、こんな感じ、、思った程、、焼けきってない??

実家へ行くのに、急いでたから少しオーブン温度高くて200度、、植えが焦げて下は弱い焼き色。

う〜〜〜〜む、、期待が淡くも、、崩れた、、。

がっ! しかーーーし!

パンのそこ部分が、空洞化している???何??コレ、、今までに無い、、穴?

こんなに山の部分が良い色で焼けて、型部分が甘い焼き色。。

で、型から直ぐ抜いたのに、、「腰折れ」して、自立不能、、。



底が。。ベチャベチャの生焼け、、過去最悪の出来映え

そーーなんです。温度が高くて生焼けでした。。。ヒドイ・・・||||(・・、)



やっぱり、、、温度が高くて、型から出ている部分は、しっかり焼けていて。。

型の中は、生焼け、、食べられないよ、、コレは。


でも。。山の部分は、、過去最高のしっとり感です。(本当にっっ!(≧m≦)ぷっ!)

やっぱり、パン作りの時は時間で焦ったら、、アカンね、、。

どのレシピでも書いているわ、、時間を気にして雑に扱うと、しっかり焼き上がりに差が出るってね。

実家には流石にアレは持って行く訳には行かず、、次回と言う事で。。

で、私は、反省に意味も込めて、、山の部分を食べます。

うんまいっ!しっとり感は、マジ過去最高の出来映えやん。

オーブンの温度やけどね、、。

始めに高温で、後で温度を下げた方が良いのか??それとも反対なのか??

パン作り、、奥が深いわ、、、。

★ ままの手作りパン屋さん http://www.rakuten.ne.jp/gold/mamapan/

★ プロフーズ楽天ショップ http://www.rakuten.ne.jp/gold/profoods/

★ おかし道具の浅井商店 http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/

★ 自由が丘WING http://www.rakuten.ne.jp/gold/tubasa55/





アルタイト食パン型(フタ付) 1斤【RCP】

アルタイト食パン型(フタ付) 1斤【RCP】
価格:850円(税込、送料別)












にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


0 Comments

Leave a comment